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■╋■╋ スポットライト・コラム
╋■╋ ―企画のノウハウの伝承とは
■╋ 「ビジネス技術 わざの伝承」
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世阿弥『風姿花伝』にこんな一節があります。
「秘する花を知る事。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、と
なり。この分け目を知る事、肝要の花なり」
秘してこそ「花」とでもいうのでしょうか、この「花」に、企画で培っ
たノウハウを重ね合わせたところに著者の卓見があります。
従来のマーケティング手法は、現在の市場では効力を失っている、と
言われて久しいようですが、著者も広告の名門・電通にいて、マーケ
ティングとは何かを真剣に考えてこられました。その電通は、入社以
来、徒弟制度さながらだったといいます。この風土や先輩の言をヒン
トに、企画のノウハウの伝承とはいかにあるべきかを書いたものが本
書です。
電通と能の世界、随分と違和感がある、と思われる方も多いのではな
いでしょうか。普通は、伝統芸能も行き詰まったから、一丁、マーケ
ティングの手法に学んでみようか、ということなのでしょうが、これ
は反対を言っているのですから。
作家になりたければ、まず、好きな作家の文章を写しなさい、と言わ
れます。構成や言葉の使い方、さらには句読点にいたるまでその作家
の息づかいが身につくからでしょうか。最初は真似でも、そのうち、
鴎外でも漱石でもない自分の「文」が出来て来ると言われます。
ある刀匠は、弟子に向かって、「カラスが白い、と自分が言ったら、
そう思え」と教えるようです。絶対服従です。この修行を3年もやる
と、次第に師匠から脱皮して、自らの型が出来てくると刀匠は言って
いました。
この方法論はもの作りでは早くから実践されてきましたが、ことソフ
トに関しては手が着けられていません。
著者は、方法論の古典『風姿花伝』ならぬ、著者独自による「メソド
ロジー」という方法論で、伝承の論を具体的に進めています。
私は初めは、編集者として、意味がよく飲み込めないところもありま
したが、著者の丁寧な説明と4年をかけた熱気に押されて、随分と理
解が進みました。
発想斬新、検証詳細の本書、お奨めです。
(編集局・朝日)
●ビジネス技術 わざの伝承 ―ものづくりからマーケティングまで
<日外選書 Fontana>
柴田亮介著
定価1,980円(税込) 四六判・260p 2007年5月刊
http://www.nichigai.co.jp/sales/biz-waza.html